「みんな星だ☆くしろの宇宙」釧路市こども遊学館/プラネタリウム - 富士翔太朗 「旅する絵本」〜あなたのこころの本棚へ〜


aa

「みんな星だ☆くしろの宇宙」釧路市こども遊学館/プラネタリウム


「一般社団法人 北海道地域福祉コンサル」主催で
コーディネーターの波多野 耕さんが呼んで下さり、実現したアートプロジェクト。
アーティストとして1ヶ月間、夢のような釧路滞在制作です。

波多野 耕さんが「組み立てる行程でも、施設の利用者の人も関われる作業があったらいいね!」
ってアドバイスをくれて、今回は窓枠ではなく、みんなが組み立てに参加できる方法を取りました。
私、富士 翔太朗がクリスマスツリー型を提案、デザインし
「釧路市こども遊学館」や、釧路 • 標茶 • 厚岸の障害者支援福祉施設、児童支援福祉施設での
ワークショップ参加者の方々と、オリジナルの立体プラネタリウムを共同制作しました。
波多野 耕さんと2人で「関わってくれた施設のみんなにツリーをお届けしよう!」
ってことになりました。

「釧路市こども遊学館」で小さな森のような展示と、それぞれの施設でも点灯式を行い
カウントダウンをして点灯をする際に、みんなの歓声が上がって...
子供たちがすごい喜んでくれたのが何よりも嬉しかった!みんなで自分の作った星を探したり…
なんかその場の空気が素晴らしくて…本当に生きててよかった!って強く思いました。
一緒に作ってくれた人たちの「作る楽しみとその過程」と「完成の感動」の喜びに触れられる
素晴らしい旅でした。人のために生きるということを、とても大切に感じています。

「私たちは一人一人が、それぞれの人生において主役であり、世界のスターです!」
まぎれもなく、それは事実です。

話を聞いてくれる人がいる...笑い合える仲間がいる...自分を大切だと思ってくれている人がいる...
自分が幸せだと気付いた時点で、その人は「今!」幸せになれる気がしています。
誰かに対して感謝の心を抱く、その気持ちが芽生えた時「今から!」幸せになれる気がします。
お世話になった人に「ありがとう。」と涙を流しながら言える日がいつか来る。
その瞬間、人生は変わります。
おうちの人に笑いかけて下さい。「ありがとう。」と伝えてあげて下さい。
いっぱいほめてあげて下さい!子供でも大人でも、人はほめられたら素直に嬉しいんです。
それから人は、ようやく自分を好きになることを始めることができるんだなって思います。

さまざまな境遇の人がいます。家庭環境もさまざまです。
そして、大変な時期がない家庭はないと思います。
人間は...家族のために、地球のため、自らの魂の成長のために
今世に生まれてきたと言われています。人生のシナリオは自ら書いているとも
言われています。人生の「。」を「、」に変えることは可能です。
良い未来を築くんだ!という強い気持ちとイメージを持って生きていく
「意思」「言葉」「行動」の3つが一致できたら、人間の思考が現実になります。
大切なのは「愛」です。
あたたかく支えてくれている施設のスタッフの人たちの、施設の利用者のみんなの
その輝く満開の笑顔に。何よりも、楽しく「今!」を生きていることに、感動しました。
そしてみんなと出会えたこと、嬉しいです。すごく感謝してる。感動してる!
これからも、もの作りして遊ぼうね!創造は宇宙の根源の行為だよ。
みんな大好きです。

共同作業をし、作品の完成の瞬間まで立ち会うという制作プロセスを経て
ほめて、ほめて、ほめられまくって!みんなでいつもより少しだけがんばって!
彼らの心に達成感と連帯感と、新しい楽しみが生まれたことを実感しています。
最終的に、プラネタリウムはそうしたコミュニケーションの上に成り立ち
それぞれの心の星が輝き、彼らの地元道東「釧路の宇宙」は綺麗に輝きました。
みんな本当によくがんばったね!どうもありがとう!「人生は素晴らしい!」

                     富士 翔太朗(ふじ しょうたろう)


主催:
▶ 一般社団法人 北海道福祉コンサル

コーディネーター:
▶ 波多野 耕(はたの こう)さん
          
共催:
▶ 「釧路市こども遊学館」
(点灯式をした会場は1階 さんさん広場の砂場だよ!)

協力して下さった皆さま • 共同制作された皆さま...
▶ HUG emi(ハグエミ)
▶ 特定非営利活動法人地域生活支援ネットワークサロン ぽれっこ倶楽部
▶ NPO法人みなみなプレイス
▶ 児童デイサービスセンター みなみな
▶ 社会福祉法人アシリカ多機能型通諸施設はばたき
▶ 多機能型施設 ぷらっと
▶ 学び舎(まなびや)からふる
▶ 釧路演劇集団舞台部 坂野 恵造さん
▶ 有限会社 オートライフ スガワラ
▶ 諏訪 駿一(すわ しゅんいち)

企画:
▶ 「 旅する絵本 」 ~あなたの心の本棚へ~
2012.5.19 WORKS
JUMP!/札幌大通地下ギャラリー 500m美術館
2011.9.11 WORKS
「みんな星だ☆TOBIUの宇宙」飛生芸術祭2011/...