釧路市こども遊学館/点灯式! - 富士翔太朗 「旅する絵本」〜あなたのこころの本棚へ〜


釧路市こども遊学館/点灯式!


photo : 児童デイサービスセンター みなみな
「みんな星だ☆くしろの宇宙」〜共同制作の立体プラネタリウム〜の点灯式が「釧路市こども遊学館」で行われました。
photo : 児童デイサービスセンター みなみな
この日は「釧路市こども遊学館」のクリスマスイベントの初日で
たくさんの親子が休日を楽しみに来場されていた。
16:00からみんなで声を合わせてカウントダウンをしました。
「さん、にぃ、いち!」で点灯しました。
photo : 児童デイサービスセンター みなみな
点きました...輝きました...!みんなで作ったひとつの輝く森です。
クリスマスツリーから飛びたった、みんなの星は天井に映し出され
「さんさん広場」の砂場のまわりから歓声が上がりました。
photo : 釧路市こども遊学館
ワークショップで一緒に作って下さった方々や遊学館のスタッフの方々、当日遊学館に来場された方々に見守られ「みんな星だ☆くしろの宇宙」は輝きました。皆さま、ありがとうございました!
photo : 釧路市こども遊学館
釧路市こども遊学館や、釧路 • 標茶 • 厚岸の障害者支援福祉施設
児童支援福祉施設でのワークショップ参加者の方々との共作です。
共同作業をし、作品の完成の瞬間まで立ち会うという制作プロセスを経て、達成感と連帯感と、新しい楽しみが生まれることを目指し1日1日の交流を大切に、施設のみんなと共に過ごしてきました。(さまざまな表現方法や活動手段はありますが)今回はそう言ったコミュニケーションの上に成り立っているのだと思います。
「地域の輝き」と「人の輝き」が鮮やかに地域を染め、芸術と織りつながったひとつの記念日のような日だったなと思っています。
今年は、日本も世界的にも本当にさまざまなことがありました。
日本の皆さまの毎日が、平和と安らぎと癒しのある1日でありますようにと日々祈っております。読者の皆さま...
いつも本誌をお読みいただき、ありがとうございます。
photo : 釧路市こども遊学館
2011.12.21 REPORT
ツリーをお届け!みんなの星の点灯式
2011.12.12 REPORT
釧路、標茶、厚岸/1ヶ月間の滞在制作